ヒロインも強い!アクションラブコメ「エージェント・ウルトラ」

f:id:isuaobook:20210429165507j:image

https://filmarks.com/movies/58351より

 

※ネタバレそんなに無いような内容になってますがストーリーを知るのが嫌だという方は観てからがおすすめです🎬

 

 

 もくじ

 

 

 

1.あらすじ

恋人にプロポーズしようともなかなか上手くいかない冴えないヘタレコンビニ店員のマイクは、ある日女性客に謎の暗号を聞かされ眠っていた能力が覚醒。スプーンひとつで2人の暴漢を殺してしまうほど最強に。恋人のフィービーと共に自分の能力に恐れ慄くマイクだが、彼は実はCIAが極秘で計画し洗脳トレーニングされたエージェントだった。計画の封印を目論むCIAから命を狙われてしまうマイクだが...

 

 

2.ヒロインの強さ

主人公のマイクは、能力が覚醒して自分でも何が何だか分からないくらい最強になるんですが、それに負けじと恋人のフィービーも強いんです。敵が襲撃してきた時にフィービーはされるがままなわけではなく、反抗して銃を奪ったり、羽交い締めにしたりうまく身をかわしたりと立ち振る舞いがまるでプロ。初めてそのシーンを見た時に👩‍🦰「エッッ...彼女もなかなか強いじゃん.....」と思わず呟きそうになりました。

 

それはそう、だって私あらすじすら読まずに、前情報を入れずに見たので。いろいろびっくりしましたが何も情報入れずに見るのも新鮮さと自分の純粋な感想が分かるので良いものです。

 

私の固定観念データによると映画やドラマに登場するヒロインは主人公に助けを呼んで守ってもらったりするものだという刷り込みがあったのでややびっくりしたと同時に強い女の人って最高...だと感じました。

 

彼女がある程度強い理由はのちに判明するのですが。

 

3.マイクのオンオフ

🎤ではなく、主人公マイクの話です()が彼の敵を倒す時の"能力覚醒"の時とオフってる時の差が良い。覚醒時はバンバン敵を殺していくくせにオフになった途端、弱々しくなるのそこが好き。

 

冒頭では彼女との旅行に行くために空港まで来たのに直前でパニック発作が起きてしまい、飛行機を逃してしまう場面があります。落ち込んだままの帰り道、車の中で「僕なんて...ダメなやつだ...」などと溢すマイクに主人公のヘタレ感が伝わってきました。だからこその、あの覚醒後の変化ですよ。あれがギャップに効いてきます。

 

オンった時の特にフライパンぶん投げて銃弾跳ね返して当てたあの計算力と頭の回転の速さが顕著に現れるシーンがお気に入りです。

 

4.プロポーズは成功するのか!?

 

マイクがポケットに忍ばせているのは青い小さな箱。それをいつ開け、フィービーに渡そうかと考えているのですが、「今じゃないよな...」と本当に今じゃないタイミングで箱を見てつぶやくシーンがめっちゃ面白くて好きです。

 

 

5.実は実話?

 

実は元になったと言われているのが実際にあるんですびっくり。

 

映画では、主人公マイクが知らずのうちにCIAに洗脳され工作員になっていた...というストーリーなのですが、現実でもCIAが極秘裏に洗脳実験をしていたようなんです。

それが、

「MKウルトラ作戦」

なんだがこわいですねぇぇ...

詳細はこちらです。気になる方はどうぞ

https://ja.wikipedia.org/wiki/MK%25E3%2582%25A6%25E3%2583%25AB%25E3%2583%2588%25E3%2583%25A9%25E8%25A8%2588%25E7%2594%25BB

 

7.フィービーが眼福

主人公の恋人、フィービー。強いしめちゃくちゃ顔が良いので見ているだけで癒されます。終盤に敵に中指立てるシーンもあり、敵に屈しない姿にも惚れました。強い女、最高に良いです。そんなフィービー役を演じたのが「トワイライト」シリーズに出演していたクリステン・スチュワートさん。最高にクール!!!! 戦って傷だらけの姿でも美しいんですよ、画が待ちます...

 

まとめ

ハラハラ度★★★           爽快さ★★

痛々しさ★★★★           わくわく★★

 

何も考えずに見れるアクションなので気軽さはピカイチです。また主人公と恋人の関係がどうなるのかという恋愛要素が主軸としてあるといっても過言ではないので終わりまで楽しんで見られます。私的おすすめとして金曜の夜のゆったりした時間を過ごすお供に最適!!

 

ちなみに私はDVD版の表紙の方が好みです。イカしててカッコイイ。マイクとフィービーのサングラスの自信満々な掛け方🕶と銃の持ち方が最高です。

f:id:isuaobook:20210430063206j:image

角川映画DVD on Twitter: "お待たせいたしました!ジェシー・アイゼンバーグ×クリステン・スチュワート『エージェント・ウルトラ』のDVD&BDが本日より予約解禁!アクションありコメディありではありますが…これは、愛の物語でございます!!ご予約お待ちしております。 https://t.co/ldyPYiCRnk"より